【NEW‼】2022/8/30(火) お知らせを更新しました。「ダスキン研修22期生のカンボジア出身のウェンさんが来所されました」

2021年度 モンゴル ピア・カウンセリング オンライン集中講座 報告

報告

2021年7月30日~2022年3月25日まで、毎月1回 全9回に渉り、ヒューマンケア協会・自立生活センター日野・ILみなみTama、共催で「モンゴル ピア・カウンセリング オンライン集中講座」を無事に終了することができました。

モンゴル 自立生活センター、ユニバーサル・プログレス代表バヤールさんより、モンゴル在住の障害当事者から、オンラインでも話をしたい、ピア・カウンセリングをしたい!ピア・カウンセリングが必要だ!ピア・カウンセリングの勉強をしたい!という声もあり、ヒューマンケア協会・自立生活センター日野・ILみなみTamaからピア・カウンセリングを教えてもらいたいと相談がありました。相談を受け、検討を重ね、海外の方へもオンラインでどこまでピア・カウンセリングが伝わるか?勉強会的なのはできるがセッションについて、通訳がどこまでできるかも心配でしたが、無事にやりとげることができました。

モンゴル参加当事者は10名、通訳者2名、日本のリーダー、サブリーダー、ZOOMホスト、サブホストを9名で毎回交代して行いました。

月1回、9か月と長い講座でしたので、最終日は皆名残惜しく、ズーっとWEBカメラに手を振っていて、なかなか終了ボタンを押すことができませんでした。

ZOOMを使ったオンラインだからこそ、国を隔てた遠くにいる仲間たちとの交流ができたと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました